yahoo googleの限界-ノークリックサービス-

yahooのトップページを見て思う。

リンクが多いがどのジャンルにも魅力を感じない。(クリックしても魅力的な情報と出会えない)



googleのトップページを見て思う。



検索ボタンを押すのが面倒くさい。(押しても探してる情報にたどり着くには何度クリックしなければいけないのか)



twitterのタイムラインを見て思う



うざい。




欲しい情報を探すには、本屋にいった方が早いんじゃないかと強く思う。



けど、面倒くさい(というか、時間も交通費も掛かる。)



なので、Googleのsite検索(site:アドレス)を使ったりでどうにか探しあてたりしているがどうにも欲しい情報にはたどり着かない場合が多い。

どうにかして

?@面倒くさくなく→クリックレス

Google検索のインスタント機能が近い)



?A正確、シンプルな情報を得る事ができないだろうか。



対策:?@全ての言語の固有名詞に対し、辞書サイト(Wikipediaに近い)を作り、サイト上で情報集約する。

語彙は具体的には辞書をそのまま引用。

辞書にないものは新規作成(web上の優良なサイトからロボット検索しそのまま当てはめる)

整合性を確かめるために上に整合性の可否チェック項目をつけ集計。

?A検索窓に検索ワードを入力した時に上記辞書サイトの結果が自動表示される。

検索結果の各項目をポイントで触ると更に詳しい結果が表示される。

問題点:膨大な容量のサーバが必要になる。



トップページを開いて検索窓にワードを入れただけで後はマウスを動かせば10秒以内に欲しい情報にたどり着ける。

そんなサービスが欲しい。