坩堝(るつぼ)日記の作り方 vol.1

フードニングとは食用野菜を育てるガーデニング
といえばわかりやすいのかな。。

不況、食品偽造の問題の影響で自分で栽培して安価で安全な野菜を手に入れる希望者が増えている。
ガーデンバックという水を濾過す布製のるプランターで泥水が流れない栽培法もある。

  • おしゃれなフードニング-

ハーブを育てる。自家製ハーブティを味わう。

  • エコ視点-

流通を介さないから運送等が必要なく排ガスの削減になるである。
植物を育てることから二酸化炭素削減し温暖化防止にもなる

  • 健康視点-

農薬を使わないので健康。
新鮮だから体、精神にいい。

  • 趣味視点-

ものつくりに関わる趣味れる。
ガーデニングとの併用もできる。
ガーデニングの人とも趣味の話して交流できる。

  • 教育-

学校教育、家庭教育に取り入れることでものをつくり、
生き物を育てることを学べる。
西日本新聞webより 
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/85445#

ちなみにwikiにはフードニング登録ありません。
だれか作って。

  • フードニング雑学-

煙草の自家栽培
まず、おいしくない。吸えるレベルでない。

・「タバコ事業法(商業タバコの場合)」「税金に関するもの」違法行為と判断される見方が有力。
なのでやめましょうね。


いろいろあるフードニング
・「もりのしいたけ菜園」
・「キュリアス・ジョージ」のバナナの木栽培キット
・きのこ 栽培キット
ハバネロ 栽培キット
・ハーブ 栽培キット
・キノコ 栽培キット
・もやし 自家栽培
・にんにく 自家栽培

※お昼のつぶやきはお昼時間に見つけたおもしろいものをつれづれと書いて携帯でリアルタイムに更新しております。

★今日のおもしろフリーソフト ツール
PC&ケータイですぐできるものぐさ名刺データ化術

●名刺の写メを撮ってGmailに送る
「これだけ。ようするに、もらった名刺をケータイのカメラで撮影して、自分のGmailアドレス宛に送っておくだけだ。ポイントは、メールの件名に名刺交換した相手の氏名と社名を書いておくこと。本文にちょっとしたコメント(出会った場所や用件、プロジェクト名など)を書いてもOK。

この方法のメリットは、

(1)作業が簡単で場所を問わずにできる(打ち合わせなどの帰り道にできる)
(2)必要な名刺はGmailの検索機能で探せる(氏名や社名などでメール検索する)
(3)PCかケータイがあればどこからでも必要な名刺を参照できる!」

携帯のカメラ機能で撮った名刺をGmailに送って管理。
件名に相手の名前を入れておけば一発検索できる。
又、本文に覚書を入れておけばOK。

  • 発展-

これは合コン等の相手の異性を覚えるのにもでも活用できます。
gmailに送ってるから撮らせて」っていえばよい。

以上↓引用
http://news.ameba.jp/r25/2009/03/35856.html

★お昼のつぶやき326  -フードニング-
フードニングとは食用野菜を育てるガーデニング
といえばわかりやすいのかな。。

不況、食品偽造の問題の影響で自分で栽培して安価で安全な野菜を手に入れる希望者が増えている。
ガーデンバックという水を濾過す布製のるプランターで泥水が流れない栽培法もある。

  • 本日更新--------------------

※日時で自分に興味のあるテーマで進捗あったものは更新してます。
3/27 1:14
はてなブログが一日1P更新だからってのを利用していろいろしてみるの巻
http://d.hatena.ne.jp/rororock/20090311

3.26
google AdSenseを登録してみた
http://d.hatena.ne.jp/rororock/edit?date=20090320