インドに思いをはせてvol.1 食べ物を右手で味わう

最高の愛情表現はキス

口で相手を味わう。

握手これも相手に愛情を伝える表現ですよね。
手から相手のぬくもりを感じる。手には暖かさを感じる機能があります。
手から食べ物の暖かさ質感を味わうことができる。
そんなインド式の食事方法に興味があります。

  • エコなインド式食事法-

割り箸を使わないというエコな食べ方である。

  • 手で食べるカレーショップ-

サラダボール等の手を洗える道具を置いた食器を使わず手だけで食べるカレー屋さんがあるといいな。


「さて、インドでは手に関する行為で、日本とは決定的に異なる使用法が二つあります。まず第一には、食事に関する作法です。インドでは食事の際には基本的に右手を使用します。日本人も箸の手が右手などと教えた時代もありました。やはり、左利きの人々に言わせれば配慮が欠けていると言われても仕方はないでしょう。つまり、日本では右利きが大分有利とはいえ、利き手というのは本人の自由で決められて当たり前な国です。


しかし、インドでは食事の際には左手は参加しません。それは何故かと言うと、第二の行為と大きく関係しています。その第二の行為というのが、トイレの作法で、インドでは排泄後の処理を、汲んでおいた水を使って左手で直接洗い流すということです。イスラム諸国や東南アジア諸国等でも、トイレにホースがぶら下がっているということです。」
左手と右手の役割分担
http://www8.ocn.ne.jp/~ohmybud/jihou71.html

                                • -

本日の更新

3月27日
個人で映像を作ろうと思い立った vol.4 18人見て見てくれはった
http://d.hatena.ne.jp/rororock/20090315

3月27日
日当1円男 vol.1
http://d.hatena.ne.jp/rororock/20090306